我が家は、日本からのお客様が夏に大勢見える。
私は、人に囲まれているのが好きで、お世話するよりは自分が楽しませていただいている感じ。
朝食、昼食、夕食で汚れた食器類は山のようになってしまう。
15人の食器分が入る大きな皿洗い機は便利なのだが、
日本人のお客様は、
"手で洗いましょうよ"
私、
"皿洗い機に全部入るので"
お客様 、
"手の方が簡単よ"
と既にお湯をジャージャー出して洗いはじめてしまった。お湯はずーっと出しっぱなし、お鍋、フライパンと結構な時間がかかった。
スウェーデンでは、お湯を出しっぱなしでの皿洗いは考えられず、皿洗い機を使用する。
皿洗い機での皿洗いが、一番安上がりと調査の結果で発表された。
そして、友人の皿洗いが終わる頃は、
60度のお湯はぬるま湯に。
タンクのお湯300リットルを使い果たしてしまった。
欧米では、(アパートは別) 一軒家では殆どが電気でお湯を沸かすシステムで、日本の様にガスで素早く沸かすシステムとは違い、タンク(300)に溜まった水を電気で沸かすので時間が掛かる。
日本からのホームステイのヤングが、シャワーを長く出しっぱなしで入り、次に入ったら水だったと以前聞いたことを思いだした。
日本人が、"洗濯を頻繁にすることを咎められた" とこぼしていた事もあった。
日本人は、お湯を無駄に使いすぎるし、その間のガス代も結構するのでは?
2019年12月3日火曜日
2019年7月24日水曜日
性同一性
夫人と
Carl Farberger は、エリート大学を卒業後はスピード出世をして、現在50歳の彼は、大手の保険会社の取締社長をしている。
彼には悩みがあった。
それは、性同一性障害❗
しかも彼には、夫人と子供3人の素晴らしい家庭があった。
ある日、薄々気づいていた夫人が "貴方は女性になりたいのでは?" 、その言葉で彼は女性になる決心がついた。
家族は認めてくれたが職場は如何に?
会社の役員達は異存なし。
そして、ある木曜日に今まで通り背広姿で出勤して、社員に
"今日から 私はCarl ではなくCaroline Farberger"と名乗りスーツにヒール靴でお化粧をして退社した。
そして、夫人を愛していて結婚生活をそのまま続けている。
全てに寛容なスウェーデンでの話題です。
2019年3月21日木曜日
3月21日はダウン症の日
2012年に始まった "世界ダウン症の日" 3月21日は各国で様々なイベントが繰り広げられる。
スウェーデンでは、"Rock your socks" で、保育園から大人までが、両足に違う色のソックスを履くことで、色が違っても誰もが同等であることをアピール。
何故3月21日?
それは、21番目の染色体が3本あることからとか。
2019年2月10日日曜日
スウェーデンならでは
アルペンスキー世界選手権がスウェーデンで開催されている。
お隣のノルウェーから皇太子ご夫妻とスウェーデンの次期国王ヴィクトリア王女ご夫妻と長女のエステラが、競技を観戦している写真が報道された。
写真は、ノルウェー皇太子ご夫妻がキスをしている前でエステラ王女が、顔にスウェーデン国旗を描いて応援している。
自由な北欧の王室風景❗