2013年5月27日月曜日

母の日





初めてのスウェーデンの母の日(5月の最後の日曜日)は少し戸惑った。両親の家に子供達が集まり、母親は朝からケーキを焼いたり、料理を作ったりで子供達にサービス。子供達は勿論花やプレゼント持参。
日本では母の日は母親は台所から開放される日、ところが、ここでは子供達は美味しいママのお料理を食べに実家に現れる。現在では家族でレストランにというケースが多くなったが、それでもまだ子供達が母親の家に行くケースが圧倒的に多い。花は日本のようにカーネイションと決まっていない。

2013年5月22日水曜日

春の到来



今年の春の遅かったこと。5月20日にやっと新緑です.








     

2013年5月15日水曜日

歌姫 ロリーン









ヨーロッパが沸き立つ’’ヨーロッパ ソング コンテスト’’が開始された。この土曜日の決勝戦で選考された25国が今年のタイトルを競い合う。昨年の優勝はスウェーデンのロリーン、そこで今年の開催国はスウェーデン。彼女は独特な歌い方で2012年は彼女の優勝曲 ”ユーフォリア”がヨーロッパ中で聞かれた。色々なテレビ番組に出演し、将来が期待されていたが、今年に入り、さっぱり聞かれなくなり、コンサートも切符が売れずに次々とキャンセル。何とも情けない芸能の世界。昨年の歌姫ロリーン~~‘何とか新曲で又ヒットを出して欲しいものです。

2013年5月11日土曜日

テレビから消えた 美人 コンテスト










いつの間にか放映がなくなった ミス ユニヴァース、 ミス ワールドのコンテスト。
過去に何回かスウェーデン代表がタイトルを獲得したが、2001年スウェーデン代表の選考大会に、女性解放論者達が ”コンテストは外面的な美しさを競う大会" と妨害に入り、それ以後テレビから消えてしまった。テレビから消えただけでコンテストは開かれ今でも代表を送っているようだが、新聞の記事にも載らない。共稼ぎの国で生き生きとしたキャリアウーマンが活躍をしているスウェーデンでは、美人コンテストに対して人々の興味が半減したのはごく自然な事です。

2013年5月7日火曜日

デザイナープリンス シグヴァード











現国王の叔父プリンスシグヴァードは2002年に亡くなった。皇室で当時唯一の大学卒、その後デザイナー、イラストレイター(MGM) として活躍した。彼は戦前に平民のドイツ人と結婚をした為、プリンスのタイトル、遺産相続、手当てを取り上げられ自活を迫られた。彼の極簡単な家庭用品はスウェーデンの家庭で大人気、50年代に発売された缶きり、そしてデンマークのrosti社のボールは60年以上経った現在でも世界的に有名、又、ジョージジャンセン社のミルクポット、モーデルナム社の湯沸かし器等々。彼は3回結婚し、最後は自称でプリンスシグヴァードと名乗っていた。
 

2013年5月1日水曜日

春の牛開放










長い冬を牛舎で過ごした牛が春(4月の末~5月)に緑の牧草地に開放される。
この日はどの牧場にも近郊の都市から多くの見物人が集まってくる。
牛舎の門が開き、ドーッと飛び出てくる牛の群れは、何時も、のろのろと食べては寝ている牛からは想像出来ないような迫力。それは待ちに待った春の到来、牛達が走ったり、ジャンプしたりの狂喜の世界がそこに繰り広げられます。