2013年7月29日月曜日

車椅子でも海水浴が可能







今年の夏は最高の夏。温度も高く毎日23度~29度の日々が3週間続いている。湖、海岸は、老いも若きも水着で、泳いでは日光浴、泳いでは日光浴の人々で賑わっている。車椅子の人達にも、気持ちのよい湖や海で泳げる様に出来ている施設があり感心させられる。

2013年7月20日土曜日

新キャベツがでたらプディングを





お惣菜の人気料理にキャベツのプディングがある。いとも簡単。
千切りの約800グラムのキャベツを、1リットルに小さじ2杯の割合で約5分ゆでる。
合挽き300グラム、ゆでて冷やしたジャガイモ2個、塩小さじ一杯半、コショウ少々を混ぜ、
ミルクカップ2杯を少しずつ混ぜ合わせる(やわらかい具)。
バターを塗った容器にまずキャベツをしき、その上にひき肉の混ぜたものをのせ、またキャベツを、そしてひき肉、一番上はキャベツで175度の天火で約一時間。
又キャベツはバターで炒めてもよい。スウェーデンではブラウンソースにリンゴンジャムで食べますが、ご飯にはそのままで美味しくいただけますのでお試しください。

2013年7月9日火曜日

摂氏 セルシウス






人口1千万に満たないこのスウェーデンには、驚くほど多くの発明家がいる。
”これもスウェーデン人の考案?” ということがよくある。
この摂氏何度の考案者はスウェーデン人で名前がセルシウス、彼は天文学者で1742年に
氷点と沸点の間を100等分して目盛りを定めた。摂氏とは中国語訳のセルシウスの頭文字が摂で摂氏になったとか。ところが彼は氷点を100、沸点を0にしたが、それを逆にしたのがやはりスウェーデン人の植物学者のリンネとのこと。彼にとっては気温上昇と共に数値が上がる方が便利だったから。

2013年7月3日水曜日

多い女性の刺青










夏になり目立つ女性の刺青。アクセサリーのつもりで簡単に美しい肌に刺青。
肩に蝶々、胸に、ジーンズのベルトの上あたりに漢字で。彼らは、その刺青が美しいと思っているので隠したりはしない。ウエディングドレスを着たときも堂々と刺青をみせるし、妊娠中も同じ
親はいやでも、もう入れてしまった刺青をとやかく言ってもしょうがないし、あきらめの状態。
お隣のデンマークの前国王は、海軍で外国生活が長く、体中に刺青を入れていたのは有名な話。北欧では船乗りと刺青の関係は極めて深い。勿論日本でよく見かける ”刺青お断り” は通用しません。4番目の写真は前デンマーク国王です。