2016年3月1日火曜日

パルメ首相暗殺から30年









2016年2月28日はスウェーデンのカリスマ的リーダー、パルメ首相が暗殺されてから30年。
パルメ首相は夫人と映画を観て家に帰る途中、突然ある男がピストルを持って現れ首相を暗殺!
犯人は誰か?容疑者が何人か挙がったが逮捕にはつながらなかった。
目撃者であるパルメ夫人が、アルコール中毒と麻薬中毒者のクリステル ペテルソンを指名したが、夫人の証言の信憑性が疑われるとして、ペテルソンは釈放されてしまい、それ以後夫人は捜査から遠ざかった。(彼は2004年に脳溢血で死亡、一番下の写真)

パルメ首相は、国連人間環境会議での演説でベトナム戦争を "生態系破壊戦争" と厳しく糾弾し米国との激しいやりとりが始まった。
その上、ベトナム戦争反対デモにスウェーデン在住北ベトナム大使と腕を組みデモの先頭に立って行進したり、又、多くの米国の兵役拒否者、脱走兵を助けスウェーデンに引き取った事等から、より一層米国との溝は深まった。公に堂々と米国のベトナム戦争介入を首相が批判した例は西側諸国で初めて。

その他、南アフリカ、ユーゴスラビア、クルド、ソ連、イスラエル等が絡んでいるとか、真犯人と言われる人物は何人か浮上したが、未だに未解決‼

時効は通り越したがパルメ首相暗殺事件は、これからも延々と捜査が続く予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿