2012年9月28日金曜日

御茶漬けでよいのですが、、、、、





70年代には、日本スウェーデン協会がよく日本の使節団や、スポーツ選手団などを協会メンバーの家に招待した。我が家も入れ替わり立ち代り日本人が訪ねてきた。ホームステイ 又は食事に。食事はスウェーデン的なお料理で御もてなししても ”御茶漬けでよいのですが、もらえませんか?”  ”醤油ないですか?” 中にはローストビ-フを ”これ甘辛に煮て牛丼みたいにできないですかね” これは冗談と受け取ったが、御茶漬けとお醤油は本気らしかった。私は66年に始めてきた時のスウェーデンの食事が気に入り、90日間日本食を食べたい等思った事もなかった。ところが、日本人はたったの1週間の旅でも日本食が恋しいのでした。これが普通なのかも。その時は思いやりがなかったと悔やんだものでした。お茶はあっても古いし、ご飯はないし、混ぜるものもなし~~~~ それに食べた事もない。何かそれに代わるものは???何か日本的な食べ物がひょいと出てくるのを期待している日本人達を見ると、スウェーデン食を並べた事に後悔した。

0 件のコメント:

コメントを投稿