2013年8月7日水曜日

国際結婚の欠点






スウェーデンに住んで何と45年が経った現在、寂しくなる時は ”私は日本人?スウェーデン人?” の疑問。日本に住んだのは25年、スウェーデンという当時の先進国に住み着いた私は
世間体を気にせず、何をするのも簡単、主人の家族からは大事にされ、時にはあったカルチャーショックもこなし、何と快適な人生をと思った。
時は経ち、日本に帰る度に自分から日本が離れてしまうような錯覚が始まり、人ごみに疲れてスウェーデンに帰るとホッとする反面、ここは私には外国であるという現実。スウェーデン国籍を取ったところで、スウェーデン人は私を "タイから?中国から?”アジア人であることには間違いない。スウェーデンを何よりも愛し、理解していてもスウェーデン人扱いはしてくれない。れっきとした日本人なのです。日本に帰れば言葉の面では安堵の胸をなでおろすが、ギャップがある。
私の国はどこでしょう?ホームレスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿