2013年12月31日火曜日

何をしていますか?







『どちらの大学ですか?』『どちらをお出になりました?』この類の質問は殆どない。
ここでは出た大学より『何をしていますか?』『どの様なお仕事ですか?』に重点がおかれる。
皆自分のしていることに自信をもっているので、どの様な仕事でも恥じる事はない。
何年前に出た大学や何年も前に働いていた事より現在何をしているか。
ある時日本の使節団の男性が
『何処でご主人と知り合ったの?』
『文通で』
『英語が出来るとは津田ですか?僕の家内も津田出身でしてね~~~』
このような道理に合わない発言がでるとは。私の英語はひどいもの、勝手に津田と決め付けるとは!
スウェーデンに住んでよかったと思うのがこの様な時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿