2021年10月9日土曜日

もうすぐ最悪な11月が

 50年以上住んだスウェーデンで苦しいのは11月!一日中薄暗く太陽はトータルで7時間位。来る日も来る日も、やっと明るくなったと思うと又暗くなり始める。こうして来年の春到来までは、寒くて冬用コートを着用!

住み始めた頃は、4月まで雪が溶けず、近海の島まで氷の張り詰めた海を車で渡ったこともあり、寒さには驚かされたが、地球温暖化で、この頃は我々の住む南は雪なしの冬が殆ど。嘆いた時に、義理の母が "スウェーデンにないのは太陽だけ" と慰めてくれましたが、確かに当時は徹底したモダンな先進国として模範国でした。至れり尽くせりの便利な国でした。

後6ヶ月間の辛抱、、ある日突然目がしみるような若葉が見られるまで😟



0 件のコメント:

コメントを投稿