2011年12月8日木曜日

スウェーデンに住んで。








スウェーデンに住み43年経ってしまいました。68年の12月の5日にアンカレジ、コペンハーゲン、経由にてヨーテボルグに到着。飛行機内は、作家の川端康成が、ノーベル賞授賞式に出席するので、私以外は全部ジャーナリストで、川端康成氏も機内をいったりきたり、何度となく
サインを頂こうとしましたが、その、勇気はありませんでした。降り立ったヨーテボルグは朝9時近かったのに、まだ朝日があがりかけたところで、‘北欧に来たー‘という感じでした。その上、12時になっても薄暗く、3時半頃には又暗くなってしまいました。来た目的はスウェーデン人と結婚するためでした。21日に市庁舎にて結婚。約5分ぐらいで立会い人2人で、終わって出てくると、何組かが順番を待っていました。ロマンチック ゼロでしたが、43年持ちこたえました。でも、この暗い所でも、クリスマスを待つアドベンツのライトが家、アパートの窓を飾り、それは何ともロマンチックでした。

2 件のコメント:

  1. ブログ、スタートおめでとうございます!
    43年間のスウェーデン生活の物語…話題豊富ですね。
    今後も楽しみにしています☆
    川端康成氏と飛行機が一緒だったのですね…すごーい!
    川端氏は、ノーベル賞受賞式の為のスウェーデンだったのでしょうか。

    返信削除
  2. 川端氏は、ノーベル賞授賞式の渡航でしたね…失礼しました!!

    返信削除