2012年4月15日日曜日

隠さず話す



ある生徒の父親が詐欺で刑務所に入っていた。スウェーデンでは加害者の名前や住所を出さないので、黙っていればそれで終わるのですが、何となく噂が広がり、その子供がいじめにあった。それを聞いた父親は学校に連絡して、何故刑務所に入ったかを話したいと言った。その父親は自分の生い立ちから、そして悪い仲間との付き合い、警察に捕まったときの状態、刑務所での毎日などを話した。
生徒達は授業を聞くより、もっと真剣に聞き、色々な質問も出て討論会になった。その後その生徒へのいじめは終わった。高校生には元麻薬患者やホモセクシュアルの人が来て講演をしたりする。何でも隠さずに話して理解をしあう。とても好いことだと思うのですが、時には、そんなこと討論することはないのではないかと思う様な事件を、長い時間かけて討論したりする事もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿