2012年5月16日水曜日

増えた寿司バー









90年ヨーテボリに始めて寿司バーが誕生してから20年余り、今は数え切れないほど。3軒が50メートル以内にあるところもあり、経営者は95パーセントが中国人。あとはイラン人、トルコ人等でチーズが載っていたりすることもあり、寿司好きの私にとっては無理。スウェーデン人の友人は『スーパー寿司食べた?すごく大きくて満腹になるよ!!。』殆どの寿司バーは、おはぎの様なにぎりに、薄切りのサーモン、薄でのビニールの手袋をして握っていたりで、私はもう結構。但し、千円位で文句は言えませんが安かろう悪かろうです。
ともかく、スウェーデン人の間ではすごい人気。彼らに日本のお寿司を食べさせてあげたいと思うのですが、このお寿司に慣れている彼らは、本式のお寿司は口に合わないかも。残念です。

1 件のコメント:

  1. 本物の『握り寿司』を知った私達には、キツイお寿司ですね…(;;)
    でも、これだけ『SUSHI』が広まった事は凄いことですね!!

    返信削除