2012年5月19日土曜日

名誉の殺人






移民問題が大きな課題のスウェーデンで、この10年近く騒がれているのがこの名誉の殺人。スウェーデン人的になった娘を家族の恥、又、同国人からのプレッシャーで、殺すことに決定。誰が殺すか?未成年だと刑を免れるので、弟が『俺が殺す』。これが名誉の殺人。写真の女性はクルド人で7歳の時に家族と共にスウェーデンに移民として入ってきた。スウェーデンの大学、スウェーデン人の友達、スウェーデン人のボーイフレンド、クルド人女性の模範的な例の大反対を遣りこなした。彼女は常に家族や親戚からの脅迫に脅えていた。国会に招待され、同じような立場の女性達の権利擁護についてのスピーチをした程。結局父親に射殺されるのだが、彼女の死はスウェーデン中に大きな波紋を残した。
この10年前の事件後この様なケースで何人が殺されているのかは判定が難しい。多くは親が娘を自国に連れて行きそれ以後行方不明等はよくあるケースです。ある国では、もし、14歳の娘が叔父に暴行されたら悪いのは娘で叔父は無実。暴行された娘は汚らわしいので結局家族のメンバーがが殺すそうです。そのような国からの移民に郷に入ったら郷に従えは彼らには通用しないようです。

1 件のコメント:

  1. 何とも恐ろしい事実ですね…。信じられない。自国を逃れ、他国で幸せを求めたはずなのに…。他国で生活するという事は郷に入って郷に従えが常識だと思っていたのに。それが出来ないのであれば、非常に困難な事ですよね。世界にはいろいろな価値観があるのですが、日本は改めて温室であり世界をもっと知らないといけないと思う事件ですね。

    返信削除