2013年4月3日水曜日

巧みな略語





62年に主人と文通を始めた時に、何をしているかと聞かれ ”私はBG(ビージー)です” と書いた。当時の流行語で会社勤めをしている女性(ビジネスガール)を指した言い方で、私は当然通じると思った。まだ世界はとてつもなく大きく、飛行機は高くて、多くの人々はシベリア鉄道で10日から14日でヨーロッパに渡った時代。主人はBGとはベッドガール?バーガール?理解に苦しんだそうです。日本人が作り出した外来語の略語の始まりかも。毎回日本に帰る度に日本人が巧みに創り出す外来語の略語には感心させられます。セクハラ、ドタキャン、スマホ!!!!見事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿